子供にも優しく京都の町を堪能できるお宿 清水小路 坂のホテル京都

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

秋の行楽シーズン、紅葉が始まったばかりの京都に両親、夫、子供たちを連れて2泊3日行ってきました。そのときにお世話になった「清水小路 坂のホテル京都」が子連れにも優しいとても素敵なお宿だったので、ご紹介したいと思います(^^)

親世代も満足、自分たちも満足、子供達にも優しいお宿って見つけるのはなかなか大変ですよね。ホテルは浴室とトイレが一緒になっていて子供達には使いにくかったり、洗面台の高さが高かったり…。旅館は静かにしないと他のお客さんのご迷惑になりかねかい場面も多かったりで、ハラハラすることも多いですよね。

3世代旅行にもぴったりの坂のホテル京都、さっそくご紹介していきたいと思います♡

坂のホテル京都の概要

基本情報

名称清水小路 坂のホテル京都
電話番号0570-078857 (ホテルニューアワジグループナビダイヤル 9:00~18:00)
最安料金目安90,300円~(大人2名、小学校低学年1名、幼児(食事・布団付き)1名)
住所京都市東山区清水4-200
駐車場あり(8台 ※屋外、要予約)
チェックインチェックアウト時間チェックイン15時~、チェックアウト11時
添い寝料金小学生未満で食事・寝具不要の場合は無料(大人の宿泊人数分まで)

アクセス

  • 【電車】JR京都駅からタクシーで約12分
  • 【電車・バス】JR京都駅から京都市営バスで約12分→五条坂から徒歩5分
  • 【電車・バス】京阪清水五条駅から京都市営バス/京阪バスで4分→五条坂から徒歩5分
  • 【電車・バス】京阪祇園四条駅から京都市営バス/京阪バスで約6分→五条坂から徒歩5分
  • 【電車・バス】阪急京都本線・河原町駅から京都市営バス/京阪バスで約8分→五条坂から徒歩5分
  • 【車】阪神高速8号京都線鴨川西ICから約15分。
  • 【車】名神高速京都東ICから約15分。

ホテルの様子と感想

ホテルの外観と駐車場

「坂のホテル京都」さんは観光地の東山区にあり、清水寺までも徒歩約5分の立地ですが、ホテルそのものは細い路地を通った静かな住宅街にあります。和のたたずまいがいかにも京都って感じでいい雰囲気ですね(^^)

駐車場はこちら。屋外です。今回ホテルに着いたのが16時頃だったのですが、日が暮れるのも早い時期のため、ホテルの方に一言お伝えして車だけ先に止めさせていただき、チェックインの前にそのまま清水寺への観光に向かわせていただきました。

ゆりこ
ゆりこ

駐車場は8台分あり、予約が必要ですので、車で行かれる方はお忘れなく♪

清水寺と道中の出店を満喫した後ホテルに戻ると、すっかり日が落ちてあたりが暗くなっていました。

建物の横の情緒ある細い道を通るとエントランスが…♡

1階ロビー

「これぞ京都♡」と言いたくなる風情あるラウンジが広がっておりました…♪

美しい日本庭園を眺めながらお茶を頂き一服…♡

お茶菓子は豆にチョコレートがコーティングされたお菓子でした。癖になるお味。売店でも購入できます(^^)

子ども達はオレンジジュースをいただきました♡

チェックインを済ませ、いざお部屋へ…!!

お部屋(デラックスツイン)

今日はこちらの210号室で一泊させてもらいました。デラックスツインのお部屋です。

入り口から和の雰囲気にホッと癒されます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

お部屋に入ると…

ベッドの上には折り鶴が…♡ 細やかなお心遣いに癒されますね。

枕元にはコンセントやUSBケーブルの差込口が(^^) スマホの充電もできますね。

広いソファーでくつろぐことができました。夜はこちらのスペースに後で布団を引いていただき、子供たちはこちらで休みました(^^)

お茶菓子はこちら。中に白あんの入ったお菓子でした。

ゆりこ
ゆりこ

このお茶菓子を見てハッと気づいたのですが、坂のホテル京都はホテルニューアワジグループのホテルだったのです…!! 兵庫県淡路島にある同じグループのホテルに宿泊させていただいたことがあり、そちらも素敵なホテルなのですが、お茶菓子が同じなことに気づき…素敵なご縁に感謝です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

お次は冷蔵庫です。

冷蔵庫の中にはペットボトルのお水が2本、備え付けられていました♡あとは有料になりますが、ビール、お茶やジュースもありますね(^^)

冷蔵庫の上にはお酒、コーヒーメーカーやカップなどが(*^^*)

冷蔵庫横の引き出しを開けるとグラスやコーヒーのセットがありました♡

ドリップコーヒー、紅茶、煎茶やほうじ茶もセットになって入っていました(^^)趣のあるデザインのポットがお部屋の雰囲気にもピッタリ(´˘`*)

クローゼットはこんな感じ(^^)嬉しいことに備え付けのランドリーバッグが♡その日に着た服をまとめてインしておけると、あとあと片づけが楽なのですよね。

金庫は番号を設定して入れられるタイプのものでした。

こちらは浴衣のセットです。子供用の浴衣もフロントの方にお願いしたら持ってきていただけます(^^)

そしてさらに嬉しい備え付けが…♡♡

作務衣が入っていたのです♡ 

ゆりこ
ゆりこ

じつは私は浴衣よりも作務衣派で、動きやすいパンツスタイルが好きです。こちらの作務衣は生地も柔らかく、着心地がとても良かったです♡

柔らかい素材の感じ、伝わりますでしょうか…(´,,•ω•,,)

お手洗いはこちら。おむつ入れも用意してくださっていました♡

日本酒風呂を楽しめる浴室

こちらの旅館は大浴場が無いのですが、貸切風呂と、露天風呂付き客室があります。探したのですが、京都の旅館は大浴場があるところはなかなか無いようですね。お部屋のお風呂はこんな感じ。檜の香りがとても良いです…♡

こちらは洗面台です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

洗面台に備え付けられていたアメニティはこちら♡ 歯ブラシ、ヘアブラシ、シェエービング、綿棒、コットン、めぐりズムまで…!! 必要なものが大体そろっていますね(^^)

スキンケア用品ははちみつ入りのパックまで…♡ スキンケア用品にあまりこだわりのない方は十分お使いいただけると思います(^^)

ドライヤーはこちら。パナソニックですね。

こちらがお風呂の湯船に入れるためのお酒です。こちらを入れて日本酒風呂を楽しむことができます♪ お風呂に浸かると、お酒の香り高い空気に包まれて、身体がポカポカになりました(´˘`*) 

備え付けのシャンプーなどはこちら↓↓

落ち着いたボトルのデザインもお風呂にピッタリ合っていますね(´˘`*)

ゆったりとくつろげるお部屋になっておりました(ღ˘⌣˘ღ)

静かでくつろげるラウンジ♡ 音羽リビング

お次はラウンジのご紹介です(´,,•ω•,,)

3階に行きますと、音羽リビングという名前のゲストラウンジがあります(´˘`*)

名前のとおり、落ち着いたリビングのようなお部屋になっておりました♡

旅の疲れを癒してくれます (ღ˘⌣˘ღ)

飲み物やお菓子の種類も豊富♡♡

コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、抹茶ラテなどなど…

さらにさらに子どもも喜ぶジュースやアイスまで(ू>ω<ू) 一口サイズで食べられるアイスはついつい手が伸びてしまいます。

京都にゆかりのある本がズラリと並べられていました。ラウンジでコーヒーを片手にゆっくりと読書するのも良いですね(^^)

京の味を満喫できるお食事

夕食(湯豆腐御膳)

お楽しみの夕食は一度フロントを出てこちらの離れに案内していただきました。

完全なる個室…!! 小さい子がいると、騒がしくならないかとどうしても周りの目が気になってしまうので、これは予想外に嬉しかったです…(´,,•ω•,,)

おしながきはこちら。今回は両親が喜びそうな湯豆腐御膳をお願いしました(*˙˘˙*)

子ども用のおしながきは可愛い折り紙に印字されていました♡

スタッフの方が家族写真も撮ってくださいました♡

さらに嬉しいお心遣いをいただきました(´,,•ω•,,)

こちらのウエットティッシュ、必要に合わせてお食事中に使わせていただくことができ、使いきれない分は持ち帰って「翌日以降のおでかけにお使いください」と…(°´ω`°) お優しさに感動です…。

幼児用の御前はこちら。

それでは大人のお料理、スタートです☆

まずはこちらのフルーツ最中。下には石が引いてあり、「こちらは食べられませんので」とスタッフの方から一言(*´ч`*)

前菜です。どれも上品なお味で、楽しませていただきました♡

小学生の子にはほぼ同じ内容の前菜三種盛りが(^^)

お造りです。この塩もお刺身の旨味を引き立ててくれて、美味しかったです。

炊き合わせです。蓮根饅頭も柔らかくて、子どもと一緒に頂きました。

茶碗蒸しです。上にかかった餡と梅干がアクセントで、珍しい組み合わせですね。優しいお味でした。

お豆腐の田楽です。モチモチして、上に乗った甘辛い味噌と相まって美味しくいただきました♡

ゆりこ
ゆりこ

お豆腐の田楽、美味しいですよね♡

そしてお待ちかねの湯豆腐です!お豆腐のお味がしっかりとしていて、割り醤油と薬味を入れていただきました(,,>᎑<,,)

サクッと軽くいただける天ぷらでした♡

こちらは小学生の子の釜めしです(^^) しっかりと量がありますので食べ盛りの子も安心ですね。

続けて小学生の子の黒毛和牛しゃぶしゃぶです。

大人の御前に戻りまして、石窯で炊かれた美味しいご飯です(^^)おかわりもでき、食べきれない分はおにぎりにしていただいてお部屋に持ち帰ることもできました♡

子ども達のデザート♡

大人のデザートのジュレです。さっぱりとお口直しに美味しくいただきました。

風味豊かな朝食

朝食会場はフロントの右奥にある会場でいただきました(´˘`*)

ゆりこ
ゆりこ

驚いたことに、昨日の夕食でいただいたウエットティッシュを朝食の際もいただいたのです…(*´□`*。) お心遣いに感動です…。

大人の朝食御膳はこちらです。

温かみを感じる手描きのおしながきですね( *´꒳`* )

手の込んだお料理を少しずつ色々の種類食べられるのが旅館の朝食の好きなところです♡

幼児の御前はこちら。このおかかのふりかけは無添加で美味しく、子どももたくさん食べました(´˘`*)

サラダと、青桃と冬瓜のジュース。味の想像がつきませんでしたが優しい甘さの美味しいジュースでした♡

淡路島の海苔♪

お味噌汁に入れて香りと風味を楽しみました♡

デザートはメロンにはちみつをかけていただきました。

こちらがお抹茶のどら焼き。薄皮で食べやすいどら焼きでした。

お土産処

フロントの側にあるお土産処も充実していましたので紹介したいと思います☆

京都の生八つ橋やお部屋に置かれていたお菓子もこちらで求めることができます(^^)

朝食でいただいたどら焼きです。「しゃざ」という名前だそうです。お茶、お抹茶味のお好きな方はチェックされたらいいかもしれないですね(^^)

お箸をはじめ、工芸品がずらり。

朝食でいただいたふりかけをこちらで求めることができました♡ 食べきりサイズのかりんとうもゲット!

有名どころのお醤油だそうです。京都の他のホテルでもこちらのお醤油が使われていました。

かわいい小瓶がずらり♡

チェックインの際にお茶と一緒にいただいたお菓子です。素朴な優しいお味でした。

朝食でいただいたジュースも冷蔵コーナーにありました♡

ゆりこ
ゆりこ

限られたスペースの中で充実したお土産処でした♪

坂のホテルの口コミ・評判

良い口コミ・評判

とてもご飯が美味しかったです。
すぐ清水寺に行くこともでき、これからの季節紅葉見に夜行くことも出来るのでとても良いと思います。
スタッフさんの対応も良く満足です。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165110/review.html

両親へのお祝い旅行に利用させていただきました。
清水寺からも近く、綺麗でとても満足でした。スタッフの方も素敵な方ばかりで、朝食の時間も無理を聞いていただき本当に感謝しております。ただ1つ上げるならば、部屋の露天風呂の温度がぬるくて肌寒かったので、もう少し熱めでしたらなお良かったです。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165110/review.html
ゆりこ
ゆりこ

旅館の方によると、露天風呂の温度を上げることもできるそうです。「説明不足で申し訳ございませんでした」とコメントされていました。

母妹との女3人旅で利用させていただきました。
旅館の外観から素敵で、時間によって日が指す露天風呂の雰囲気が変わるのもとても綺麗でした。

なにより食事で、個室でゆっくりおいしいお料理やお酒を味わえて、とても優雅に過ごすことができました。
妊婦がいたのですが、食事処でのクッションやメニューの配慮、段差にも声掛けしてくださり、すごく安心して過ごすことができました。

そして、自由に使えるラウンジでのサービスが良かったです。早めにチェックインして、スパークリングワインを夕食前に味わえるのがとても良かったです。

お部屋も食事もおもてなしも最高だったので、またぜひ利用したいです。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165110/review.html

悪い口コミ・評判

宿泊日当日に宿に連絡し京都駅までの迎えをお願いしました。
お迎えに来ていただくのが無理なのは仕方ないと思いますが、こちらが電話連絡をした際に名前を伝えました。名前を伝えたところ、一般的には「お世話になります」等の返事があるかと思いますが、そういった返事はなく「あっ。はい」のみの返事でした。電話対応が私にとってはあり得ない対応でした。
宿に到着しても、到着した事に気がついていない、チェックインまで20分かかってました。
旅行時の20分は大きいです。事前に連絡していたのにも関わらずお詫びもなく、時間がかかるのは当たり前と思ってるのでしょうか?
また、夕食の際に土鍋でご飯を炊いて下さいました。しかし、私がお手洗いに行ってる間に土鍋が下げられてしましい戻った際にはデザートがテーブルに置かれてました。
私はご飯をもう少し食べたかったです。下げても良いか?の確認はありませんでした。
ニューアワジのホテルはほぼ網羅してますがこの様な対応をされたことはありません。
良い対応をして下さる方もおられましたが残念です。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165110/review.html
ゆりこ
ゆりこ

このような対応をされた方があるとのことで、ホテルの方もご意見を重く受け止められ、各現場の責任者、スタッフの方にも伝えるとコメントされていました。私が宿泊した際ホテルは満室の状態でしたが、チェックインもスムーズにしていただくことができました。改善されているのかもしれないですね。

朝食に特徴が無く残念!

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165110/review.html
ゆりこ
ゆりこ

朝食についてこのようなコメントをされていた方が何名かありました。私は大満足の朝食でしたが、上に載せた朝食の写真を参考にしていただけたらと思います。

スタッフの方の一生懸命さは伝わり感じの良い方ばかりでした。
残念なのは値段の割に、、、というところですね。
お部屋の清掃状況がとっても気になりました。寝具などの繊維のせいもあるとおもうのですが、なんだか埃っぽくて髪の毛が落ちていたり、テーブルの汚れがあったり残念でした。
除菌スプレーがあったので、一通り清掃しなおしました。
残念な面もありましたが、立地はとってもよく静かでした。
駐車場無料もありがたかったです。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165110/review.html
ゆりこ
ゆりこ

清掃についてのコメントをされている方もありました。私が宿泊した際は、特に気になる埃や汚れは見当たらなかったです。ご意見を受け止められ、改善されているのかもしれないですね。

番外編☆家族で京都観光に行くならココ!おすすめ3選

東映太秦映画村

アクセス

名称東映太秦映画村
電話番号075-864-7716
住所京都市右京区太秦東蜂岡町10
営業時間9:00~17:00 (※季節、月により9:30~、10:00~の場合もあり)
入場料(アトラクションパス付)大人3,900円 中学生2,900円 子ども(3歳以上)2,700円
駐車場あり(有料)
ホームページhttps://www.toei-eigamura.com/

ゆりこ
ゆりこ

私は車で行きましたが、駐車場は広くて映画村のすぐ近くでした♪

映画村の様子

入場料にアトラクションパスを付けるかどうかを選ぶことができます。

時代劇にタイムスリップしたようですね♪

と思ったらエヴァンゲリオンもあったりして子ども達も大興奮♡

大人から子どもまで楽しめる劇を観せてもらいました。

うどん屋さんでお昼ご飯♪

アトラクションも多く、子ども達も大満足したようでした♡

ゆりこ
ゆりこ

金、土、日は混み合うそうですが、他の曜日の平日は比較的落ち着いていることも多いそうです。午後になると修学旅行の学生さん達が来られることが多いため、アトラクションをまわるのは午前中がオススメとのことでした♪

京都水族館

アクセス

名称京都水族館
電話番号075-354-3130
住所京都市下京区観喜寺町35-1
営業時間日による (※HPに年間カレンダーあり)
入場料大人2,400円 高校生1,800円 中・小学生1,200円 幼児(3歳以上) 800円
※京都鉄道博物館も一緒に行かれる方は両チケット購入で各施設10%OFFになります。
駐車場無し
ホームページhttps://www.kyoto-aquarium.com/index.html

京都水族館の様子

まず目に飛び込んできてのはたくさんのオオサンショウウオ!国の天然記念物にも指定されているオオサンショウウオですが、京都水族館ではたくさん飼育されていてびっくり(*ฅ•̀ɷ•́ฅ*) クラゲも幻想的でした♪

京都水族館で好きになったのがチンアナゴ♡愛らしくないでしょうか…(´˘`*) チンアナゴの靴下を自分用のお土産に買ってしまいました(笑)

京都水族館のペンギンは愛らしくて本当にかわいかったです♡♡

イルカショーも圧巻!飼育員の方がイルカにまつわるクイズを出されたり、子ども達も楽しんだようでした♡

嵯峨野トロッコ列車で嵐山へ

名称嵯峨野トロッコ列車
ホームページhttps://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
乗車運賃大人(中学生以上)880円 小学生 440円 ※乗車区間にかかわらず均一
幼児(1歳以上6歳未満) 大人(6歳以上)の同乗1名につき1名無料 ※2人目からは子ども運賃
乳児(1歳未満) 無料 ※席利用の場合は子ども運賃

ゆりこ
ゆりこ

乗車券はインターネットで予約し、JR西日本の主な駅のみどりの券売機・みどりの窓口で受け取ることができます(^^) 満席のこともあるのでお早目の予約をオススメします♪

今回、嵯峨駅の近くのパーキングに車を止め、嵯峨駅から終点の亀岡駅までトロッコに乗ってきました(*˙˘˙*)

紅葉が始まったばかりの時期でしたが列車は満員!平日でしたが外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

駅員さんたちに手を振られながら出発(ฅ •ω• )ฅ

心地よい揺れに身をまかせながら景色を楽しみました(´˘`*)

記念撮影をパシャリ♡

亀岡駅の売店にはちいかわグッズがたくさんあり、京都ならではの抹茶ちいかわや新選組のちいかわが(,,>᎑<,,) 思わずキーホルダーを2つゲットしてしまいました♡

帰りのトロッコが満席だったため乗車券をゲットすることができず、予め予約しておいたタクシーで亀岡駅まで戻りました。

美しい景色を見られて両親も嬉しそうでした。子ども達も初めてのトロッコ乗車は楽しかったようです。

まとめ

観光地にありながらも静かな住宅街に位置する坂のホテル京都は、古都の趣を感じさせつつ子連れに優しい…♡ 3世代がゆったりと旅を満喫できる旅館でした (ღ˘⌣˘ღ) ぜひまた泊まりに行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA